2013年3月8日金曜日

「目の前でお母さんを殺された少年」

「目の前でお母さんを殺された少年」

の話をします。

 

目の前でお母さんを殺された少年がいまいた。
しかも犯人は、お父さんでした。
4人家族でした。
その日で、4人は、バラバラになりました。
お父さんは、刑務所に
お母さんは、お墓の中に
赤ちゃんだった弟は親戚に引き取られ
長男の7歳のマイケルも
同じように親戚の人の家に・・

弟は、赤ちゃんだったので
事件のことは何も覚えていなくて

だから何事もなく無難に育ちました。

 

長男のマイケルは、目の前で

お父さんにお母さんを殺されたショックで

喋ることができなくなりました。

時間がたって、やっと言葉が・・

でも、強烈な吃音(どもり)でした。

 

「りんご」と言いたくても

「りりりりーーりりーんりんご」って

強烈な吃音

 

それで、親戚は誰も引き取るのを

嫌がり、引き取られてもイジメに合い

マイケルは家出をします。

 

中学生の時に家出をして

ホームレスとして暮らしました。

当時のマイケルの国では

ホームレスには、とても優しく

食べる物は毎日、支給して

くれたので飢えることは

ありませんでした。

 

吃音がひどいので、

仕事も、ゴルフ場の球拾いや

芝生の草むしりとか、人と

喋らない仕事ばかりでした。

だから時給も低く

いつまでもホームレスから

脱出できませんでした。

 

小さいころは、親戚の人たちも

この子の吃音を治そうと

あちこち病院に行きましたが

全ての医者が、これほど

ヒドイ吃音は治らないと

どんな医者もサジを投げていました。

 

その後・・

 

マイケルは、不可能と言われた

吃音も治し、更にコーチングとして

世界中を飛び回っています。

 

マイケルを師だと仰ぐ日本人も多いです。

 

ちなみにマイケルは、こう話しています。

 

人生は意味付けで変わると

 

だから僕は、僕に起こった事件の意味を変えたと

話しています。

 

目の前で母親を殺された
少年マイケルの話をしましたが
 
しかも犯人は父親
 
ショックで、この子は
強烈な吃音になり・・
 
それを意味付けで
治した話をしましたが

マイケルは吃音も治し、今は世界中を飛び回る
コーチングとして有名です。
 
彼を師と仰ぐ日本人も多いです。



母親が殺される光景を思い出すと、とても良い気分になると
 
そこまで意味付けを繰り返ししてきたと
 
この話を数名の人にしましたが、なかなか理解してもらえず
逆にマイケルは異常者とか、そんな非人情な人間は
人間じゃないとか・・ありえない。悪魔だとか・・
 
まあ、マイケルの具体的な説明もないので
私なりの回答をします。
 
マイケルの肩を持つとか、そういう気持ちはありませんが
心理療法の中には、いろいろ治す方法があるので
それらを思い出し、予想できることを話します。
 
まず、トラウマなどの恐怖を消すには、一番効果的な
方法の1つに恐怖に近づく方法があります。それは、
行動療法の中にある方法で、恐怖を消す方法は、
恐怖から逃げずに、それに少しづつ近づいて行く
方法で、この方法が一番、トラウマなどの恐怖の
治療には一番効果がありました。
 
だから、マイケルが言う、何度も意味付けをした
という話は、それをすることで、行動療法と同じ
効果を与えたんだなと私は思いました。
 
そして、アメリカでは、母を亡くした子供の治療に
庭に木を植えて、その木を母のように想い、
何かあれば、いつも、その木に語りかけるという
そういう心理療法もあります。
 
あくまでも私の勝手な想像なんですが、マイケルは
人を救うたびに過去の母が死ぬ映像に語りかけていた
のでは、ないかと思いました。
 
例えば、こうです。
 
父が母を殺そうとする過去の記憶の映像に
「お母さん。お父さん。今日もまた、一人救ったよ。
今日の人は、イジメがひどくて生きるのが辛いって
でも、お母さんと、お父さんの話をしたら
その子は、僕と一緒にがんばるって言ってくれた
また、お母さんとお父さんのお蔭で一人救えたよ
 
こんなことを、仕事で人を救うたびに毎回、
心の中でやっていたのではないかと
 
人が聞いたら、気が遠くなるほど回数を
何回も何回も、何回も、何回も・・・
繰り返し、繰り返し、繰り返し、
やって来たんだろうと
 
常に、お母さんが殺される映像に明るく語る
「お母さん!また一人、助けたよ」って
膨大な数の報告を、して来たのではないだろうか?
 
さすがに何回もやって行くと・・
 
最初は涙を流しながら、やっていたと思います。
 
お母さんの死ぬ姿を見ながら、それを見て
良い気分になるまで何回も意味付けをして行く。
それは、異常なことでしょうか?
マイケルは異常者だからできたのでしょうか?
 
現在、マイケルに救われたと語る人は50万人
超えました・・
 
そして大富豪と呼ばれるほど、お金も稼いでいます。
 
吃音がヒドイので、親戚中から、見放され
ホームレスにまでなって、草むしりや、
ゴルフ場のボール広いなどの仕事をしていた
あのマイケルが、今は大富豪です。
 
そして、父を許し、母に感謝して
毎日を楽しく生きています。
 
 
あなたの人生のシナリオは
どうなっているのか?
 
あなた自身も予想できなかった未来が
きっと待っています。
 
未来の心配は何も無いです。
 
今の1つ1つ。
今日という日を1日、1日
その積み重ねが
未来になっています。
 
だから、今、何をしているのかが
あなたの未来です。
 
今日やっていることが
 
10年後の、あなたの未来になっています。
 
もしも未来に悩むなら
 
今、何をするかに悩めば良いだけです。
 
 
 
 
 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿