2013年3月8日金曜日

ソクラテスが有名な言葉を残しています。

ソクラテスが有名な言葉を残しています。


ソクラテスの友人がソクラテスの家に遊びに行くと、

いつも奥さんが、ソクラテスを殴っているか、

棒を持って追いかけているか^^;


もしくは、ボコボコにされて、

顔が腫れあがったソクラテスが迎えてくれたり・・

ソクラテスの奥さんは暴力女で有名でした。

そんなソクラテスが、こう話しています。

 

「結婚は良いもんだよ。

 

男は良い妻と結婚できたら幸せになれるが、

 

悪い妻と結婚できたら、哲学者になれる。」と、

 

明言を残しています。

 

すごいですよね。

 

悪い妻なら不幸になるのではなく

哲学者になれるので

 

そして実際に哲学者。^^;

 

でも本当に思うこと

 

人のレベル

 

人のレベル5段階を、ここに書いて置きますね

 

あなたのレベルは、どれでしょう?

 

まず最高の段階の5のレベル

 

人に悪いことをされても、その人のお蔭だと感謝までする人

 

ここに書いたソクラテスのように

 

4のレベルは

 

人に悪いことをされても、自分が悪いと思う人

 

3のレベルは

 

人に悪いことをされたら、もちろん。仕返し

 

自分は何も悪くないからです。

 

2のレベルは

 

自分が悪いことをしたにもかかわらず

 

すべて人のせいにするやつ。

 

いかにも自分は被害者だと叫ぶ人

 

1のレベル

 

ここは・・・

 

公では、書かないことにします。^^;

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿