2013年3月8日金曜日

▼性格の不一致の復縁。▼価値観の違いの復縁。▼相性が悪い復縁

▼性格の不一致の復縁。▼価値観の違いの復縁。▼相性が悪い復縁

この3つ

男女が別れる時に、よく使う言葉ですよね。
この言葉、あなたは、どう思いますか?

私の場合は、むしろ、こういう人たちのほうが
今は仲が良いし、何故か集まってきます。

性格が合わない人
価値観が違う人
相性が悪い人
 
こういう人たちが最近は
どんどん集まってきます。
 
そして仲が良くなる
 
こういう人たちの星座を聞くと
びっくりするぐらい相性の悪い
今まで天敵と思っていた星座ばかり

学生の頃など、意見が全く合わないとか、
いつも反対や批判ばかりする人の星座を聞くと
同じ星座の人が多かったです。

私には、天敵と思う星座が2種類いました。
でも今は、相談を受けて仲良くなったクライアント
など、この天敵と思っていた星座が多いです。

そして昔は仲が悪かった天敵の星座の友人も
今は親友と思うほど仲が良いです。

今日は、この3つ

性格不一致。価値観の違い。相性が悪い。

これについて話して行こうと思います。

ズバリ。シンプルに思ったことを書きます。

怒らないで、最後まで読んで下さいね。

まず、性格の不一致で別れる人は
コミュニケーションが下手なんだと思う。

コミュニケーションの能力を高めたら
恋愛はうまく行くと思うんです。

では、コミュニケーションの能力が低い人が
性格が一致した人とうまく行くのかって
行かないと思うからです。

だから性格が不一致だからうまく行かない
のではなくコミュニケーションがちゃんと
できていないからですよね?

コミュニケーションの勉強をしっかり
やれば、恋愛はうまく行きそうですよね?

逆に想像して怖くなったのが

性格一致・・・夫婦が短気だったら?

お父さんは、機嫌が悪いと、すぐに卓袱台を
ひっくり返す。

それを見て短気なお母さんも料理の入った鍋を
ひっくり返す・・

家の中は、星一徹だらけ・・^^;

星飛雄馬は、お父さんが短気で飛雄馬を叩き
側からお姉さんが泣きながら止めるからいいですよね。

お姉さんもお父さんと性格が一緒で
一緒になって飛雄馬をボコボコにしてたら
恐いですよね。

※女性には飛雄馬って誰か分らないですね・・

とりあえず性格不一致は、別れの原因ではないと
私は思うんです。本当に思う答えは一番最後に
話しますが・・

次に、価値観の違い
これもそうですよね

価値って何でしょう?

私は自分の成長と共に価値も常に変わると思っています。

小学生にとっては、妖怪カードが何よりも価値が高いです。
大人が1万円札と交換しようと言っても「嫌だ」と答える
子供もいます。

高級ブランド品よりも、たった1枚の妖怪カードが大事です。
価値って、どうして変わるのでしょう?
やっぱり友達やまわりを見て、変わって行きますよね?

つまり、価値の違う人と付き合うことで成長して行く
妖怪カードを捨てて、ブランド品を買う。

どんどん人から影響を受けて、どんどん価値も変わる。
これが成長ではないでしょうか?

成長できるから他人の価値が理解できるんじゃないでしょうか?

他人の価値が理解できるから、他人と仲良くなれますよね?

自分と価値が違う人を見て理解ができない人は
成長していないということですよね?

つまり、体は成長しても、頭が良くてIQが高くても
心の知能指数のEQは低いということですよね。

だから価値観の違いで別れる人は
もっと心の勉強をすれば、
恋愛は、うまく行きますよね?

そうすれば、相手の価値が理解できるからです。

よく、自分は生きる価値なんか無いんだって
死にたいって自分を責める人がいますよね?

これは間違っています。

どんな状態でも、生きてさえ居れば、それが価値だと
私は思います。

価値があるから生きるのではなく、生きることが
価値なんだと

今の苦しい状態を、どう生きるのかが、あなたの価値

他の人なら死んでいるだろうと思う苦しさも
あなただから、生きぬいた。それが大きな価値

涙を流しながら、今まで生きてきた人もいるだろうし
笑って楽しく生きてきた人もいるでしょう。

生きてきた道は、人それぞれ違うので、価値が違うのは
当然で、相手の価値を受け入れてあげる大きな心に
自分がなることが、また、それが価値になると

だから、価値観が違うから別れるのではなく
価値観が違うと思う自分の心をもっと磨こうってこと

次が、相性ですが

相性が悪いという意味を話します。

カウンセリングをする人で占いを取り入れる人は少ないんですが
むしろ、心理学をやる人の中には、占いの否定派が多いです。

私は、クライアントには、必ず、星座と血液型を聞きます。
未来を占うことには興味はありませんが、その星座の性質や
性格、相性などに興味があります。

通常、星座や血液を聞くと、胡散臭いと思われますが
それでも、私がそれをしてきた理由は、そのほうが
短い時間で相手の悩みの解決ができたからです。

つまり、相性を知ることで、相手にどう伝えたら良いのかが
決まってくるからです。

すれ違いや誤解を無くすために星座や血液型を聞いてきました。

そして、過去に私はユングが好きでユングにハマりましたが
あの、世界三大心理学者の一人、ユングさえも、晩年は占星術に
ハマっていたんです。

そして感情マーケティングを日本に広めた神田昌典さんも
経営コンサルに星占いを使ってました。^^;
しかまイギリスなど19世紀の資料を取り寄せるほど
相当、占星術にはハマっていましたので、それを見て
考えていること、思うことは同じなんだと、今は堂々と
占星術を取り入れて、心理学を混ぜたカウンセリングを
行っています。

話が長くなりました・・^^;

だんだん横道にそれる・・

相性でしたね

相性が悪いということは

ものすごく良いんです!!!!!

でも、この言葉が入ります。

「分かり合えるまで」

占星術で、相性が悪いという意味は
たしかに離婚率も高いです。

それは、例えば、火の星座と水の星座は字の如し

火の星座と火の星座は同じなので仲は良いです。

そして火の星座と、風の星座も、性質は違いますが

風が火を煽り、ますます大きな炎に燃え上がり
相性は良いです。

※一概に全ての星座が、そうではないんですが

こんな感じで星座には、1つ1つ相性があります。

相性が悪いという意味は、性質が全く違うという意味

つまり、あなたに無い物を彼が持っていて

彼に無い物をあなたが持っているということ

どういうことかと言うと、タッグを組めば最強

夫婦になれば最強、友達になれれば大親友ということ

陰と陽。陰陽の法則です。

不思議なことに、今は私に天敵と思う星座ばかりが集まっています。

そして、すごく仲も良く親友の域まで心を通わせます。

それは、カウンセラーという仕事が、そうさせたと思います。

今まで本当に、何を考えているのか分らない星座でしたが
今は、よく分るようになりました。

今でも不思議な気分です。昔は、この星座の人たちとは、
絶対に、うまく行きませんでしたので・・

というより、うまく行かない人は、後で誕生日などから
こいつは天敵だったんだって、後から星座を知ることの
ほうが多かったので・・

でも今は、一番、相性がいい・・

あなたに伝えたいことは、3つなんです。

今は、占いブームで、いろんな占いが多いと思いますが
どんなに相性が悪いと言われても、それは、ただ単に
性質が違うということ

あなたと彼は、お互いが性質が違うから、誤解しやすい
すれ違いが多いということ

だから相性が悪い人たちに必要なことは確認です。
常に相手に「確認」を取るように心がけてね。

そうすれば、だんだん、相手のことが分ってきます。
何を考えているかも見えてきます。

最終的に人が相手に求めていることは自分の理解者ですから
彼のことを理解するに徹して、がんばってね。

そして、人が怒る理由も、たった1つ

それは、自分のことを理解してもらえない時
自分のことを分ってもらえない時に人は怒るんです。

占いをやって、もしも、相性が悪いと言われたら
それで諦めないこと

諦めて新しい恋を探すのは、良いことです。

でも、相性が悪いから別れるというのは間違っています。

相性が悪いという意味は陰陽の法則で最高の夫婦になれる
そういう相手だということ

お互いが、分かり合いさえすればいいだけ

分るために必要なのが、常に確認

そして禁句に触れて行く

2人だけの秘密を作るぐらい相手のタブー禁句に触れる。

女性は、どこまで聞けばいいんだろうと悩む女性が多いですが

全部聞いたらいいと思います。

聞き出し方は、カウンセラーの勉強です。
 
あと・・エッチも相性が悪いと言う男性がいて
それを理由に別れますが、落ち込む必要はないです。
エッチに相性は無いです。^^;
ただ単に、その男性が下手だっただけです。













0 件のコメント:

コメントを投稿